T's活動館

※停止、削除予定※

今後の活動の仕方を考えてみました。

こんばんは。

内容はタイトルの通りです(笑

 

先日アップした『近状』で、お気遣いくださったtwitterのフォロワーさんなどからお声をかけていただいたりしたおかげか、アップ当日はアクセス数が過去最多の13件となっており、本日も7件見に来てくださっているようすです。ありがたいというか、申し訳ないと言いますか…;;

 

とにかくも、少し気持ちが落ち着いてきましたので、改めて自分の活動のありかたや、創作・制作についてを考えてみることにしました。

 

続きはたたみますね。

 

 

まず、活動をスッパリ止めますとも、暫く休止します、とも言わない事にしました。活動を止めると宣言したら、それこそお先真っ暗というか、自分の道を閉ざしてしまうと思ったからです。

『休止』というのを選ばなかったのも、どの程度の期間で復活します!なんてきちんとは決めることができないので、都合が悪いと思い、やめました。

 

ということで、私が選ぶのは今まで通り、

『マイペースにやっていく』です。

 

…と、言っても、今までのとは少し違う気持ちで、やっていく心積もりです。

というのも、今までもマイペース、マイペースとは言いつつ、

とにかく何か企画展に参加しなくちゃ!あまり間をあけてはいけない!

という、

『参加することで誰かに見てもらう・知ってもらう』

というのを、かなり焦っていた部分が、今まではあったと思うからです。

 

確かに断続的に、何かしらに出ていった方が、新しい人に見てもらえたり、知ってもらえる機会は増えると思います。でもそれに囚われて、マイペースどころか、かなり無理をしていたところが、正直なところたくさんありました。

 

なのでこれからは、本当のマイペースで。

自分の気持ちや懐具合…また、体の不調もまだ治るとは思えませんが、比較的軽い時や、急激に酷くなる時など様々あります。体の事は特に、私自身でも予想がつきません。

何か描きたいと思っている時に描こうとして、結局やっぱり何もできなかった、というのは本当に辛くて、自分がとても無価値な存在だと考えがちになります。

無理をすると悪い方向にしか行きません。

 

体調の良い時に、できることをして、無理はせず、ちょうど会期の合うものがあれば、参加してみようかなと考えてみる。というようにしていこうと思います。

何かしらのイベントに参加できる頻度は減ると思いますが、どこでどんな出会いがあるのかは、わからないものです。間があく、というのは、本来あまり良くないとは思いますけれど、やっぱり無茶は良くないです。本当のマイペースを目指します。

 

 

 

そして、辛いときは、ついついネガティブな考えに囚われてしまいますが、忘れそうになって、はっと思い出すことを、大事にしていきたいです。

 

とっても有名な人のように、何十人、何百人、何千人もと私の事を知っている人はいませんが、けれど確かに、私の事を知って、お話ができたり、気遣ってくださったり、応援してくださる方は、確かに、確かにいてくれています。それは大切な友人のように、お世話になった恩師のように、数の問題ではないのです。『ひとりでも確かに味方がいる』という、単純だけれど、大切で、でもすぐに忘れてしまいがちな事を、きちんと胸に留めておきたいと、改めて思いました。

 

 

 

…さてと、長いですが、もう少し書きます(苦笑

 

創作の事も、少し考え直していました。

『近状』にて書いた通り、私が創作を始めるきっかけとなった出来事は、決して良い思い出ではありません。独りでお絵描きをするというだけで、変な子扱いされて、かなり長いこと孤独だったのも事実です。

 

ですが私が創作を始めたのは、紙の上・頭の中にだけでも存在してくれる友達を作りたかった、というのが発端ですし、今までの人生で、頭の中の彼らに救われた事もたくさんありました。

 

私にとって創作は、裏も表も、どちらも持っている存在です。

救われる事もあれば、苦しむ事もあり、しかしまた救われたりもします。そんな扱いの難しいものですが、やっぱり誰かに少しでも知ってもらえたり、覚えていただけたらとても嬉しいです。難しい付き合いですが、大切な友人達ですから。

 

なので、マイペースに活動を続けよう、と同時に、マイペースの中で、私が持っている創作をどう外に出していくかというのも、ゆっくり考えてみたいです。

 

 

答えや結果や成果諸々は、急いでも慌てても、すぐに出てくるものではないと考えて、なるようになっていく、とも考え、また、私がどういった事をしていきたいのか、というのも、のんびり考えていこうかなと思います。

 

 

…とまぁ、そんな感じです!;;

 

段々とまとまりが無くなってきましたので、このくらいで。

文章を考えるのは、難しいですね^^;;

 

それでは、何か行動を起こせる時には、またコチラやtwitterにでもアップできたらと思います。のんびり見守っていただければ幸いです。

 

それでは~