T's活動館

※停止、削除予定※

過去の自分と向き合う時(笑←)

こんばんは!タノツキです。

先日に仕事受付開始の発表をしてからか、今までは記事更新していない間はガパーッと0アクセスが続いていたのですが、最近は細々と切れず見ていただけているようで、なんだかちょっと嬉しいこの頃です(仕事自体は、まだ0件ですが…!!^^;;)。

 

 

さて!昨日やっとUSBを買いに行ったりして、ツクール制作再開の準備は万端だ!!という感じになってまいりました♪新しいUSBにデータを作り、制作停止していた作品データのコピー等から始めようと、データ半壊れの方を開きました。久しぶりに見る画面なので、懐かしいついでに、使用するつもりで入れていたBGMデータを聴いたりしていました。

 

…なんだか、不思議な気持ちが致しました。

ただBGMを聴いて懐かしんでいるだけなのですが、なんともいえない感慨深さのようなものが込み上げてくると言いますか…

 

ウン年前に制作を投げ出したようなものでしたからね、こうして今からこの曲達もちゃんと使ってあげるんだ…!!という思いから来るのかもしれませんね。

 

 

…しかし!美しい(?)思い出に浸れるのも束の間!!

開けるはパンドラの箱!!待っているのは現実…!!

 

 

 

…はい、まず昔の方(壊れている方)のデータを軽く見返しただけで、意識がどこかへ行きそうでした。膨大なデータ量…!!

 

スクリプト、マップデータ、変数名、スイッチ名はとりあえずコピーして持って来ればなんとかなる(と信じて)と思いますが。問題はイベント…

 

…そうなのです、なぜ制作が停止していたのかというと、実はソフトを消してしまう事になる前から、データの移動時にどこかでイベントデータの破損が起きたのか、正常にプレイする事ができなくなっていたのです。ストーリーの完成度的にはまだ序盤の方でしたが、こうした裏の方のデータベースは中盤くらいまで作っていたので、当時の落胆具合は、今でも思い出そうとすると…あぁぁ、止めておきます;;

 

とりあえず、「もうやーだ☆(投)」くらいはありましたね(苦笑

 

 

…しかし、制作再開を宣言したからには、ここで逃げるわけにはいかない!!

それ以上に、やっぱり愛着のわいた作品ですから、完成まで持っていってあげたいです。一度生まれたものが日の目を見る事無く消えるのは、寂しいですからね。

 

とりあえず、テストプレイが機能できるくらいまで持っていけたら、テストプレイをして、どこでイベントがクラッシュしているかを突き止めないといけませんね。細かい修正や作り直しは、そこが済んでから(正常にプレイできないじょうたいなので、今のまま作り進めると一層ややこしくなりそうですし;;)。

 

 

あとは、ちょっと、昔の自分にツッコミを入れるような気持ちで語らせてください…

 

「状態異常多すぎるよ!!」

趣味に走ってしまっていました(笑) 難易度は難しくない程度を目指していたのに、状態異常の多さは、これは中級以上はありそう…しかも、かなりニクイの作っていました。何ターンもダメージごっそりくらうのとか、特殊なアイテムが無いと治療できないのとか… 状態異常の種類は減らしていく方向で。ハイ。

 

 

スクリプト改変お疲れ様!!」

スクリプトは全てフリー素材から拝借していますが、一部位置表示などがあともう少し…とか思うものは、頑張って改変しました。スクリプトを1から扱える人にとっては大したことでは無いと思いますが、当初の自分はやっと思い通りに修正できた時には人知れずガッツポーズをしていたものです(笑

 

 

「グラフィック制作ファイト!!」

…正直、どなたかもっと上手な方にグラフィッカーを依頼したいくらいです(苦笑) 自作しなくてはいけないグラフィック素材は、顔グラフィック、バトラー(敵とか)、歩行グラフィック、イベントグラフィック、アニメーション…あ、頭が(←

 

 

…さて、1作でも完成できる日は、果たしていつ来るのやら。

あんまり時間をかけすぎても良くない気がしますし、

程々に頑張れたらと思います。レッツ・ツクール!!(←

 

それではでは^^