T's活動館

※停止、削除予定※

無理せずのんびりをモットーにしたいです。

こんにちは。タノツキです。

早いもので10月になってしまいましたね。9月の終わり頃は、まるで梅雨のように雨が降り、湿気て気圧も低く、どんよりした天気が多かったように感じますが、最近は晴れも続き、秋にしては温かい日も多かったですね(苦笑)。また、夜の外気は肌寒くて、昼間との寒暖差が大きいような気もします。

 

さてと、お天気の話はこのくらいにしまして^^;;

少しだけ元気を取り戻せているうちに、これからの事などを改めて考えて、書いておこうと思い、更新しております。

 

長くなると思うので、続きはたたみますね。

興味・関心のある方だけ、目を通していただければ幸いです。

 

 

 

さて、過ぎました9月ですが、初旬~中旬は病院での色々もあり、かなりダメージを喰らっていました。1週間ばかりはほぼ寝たきりで何も出来ず、少し動けるようになっても、体の痛みに苦しんで、言葉通りのたうち回っていました。

 

段々と気持ち的に元気を取り戻してきた頃も、不眠に悩まされていました。凄く眠たいのに、眠れないというもどかしい状態でした。この不眠については、最近お薬を試して変えてを繰り返し、現在やっと、眠りたい時に寝付けるようになれました。

 

…ただ、今まで処方されていたものと作用するところが異なり、効果も強いので、今度は昼間に眠くて堪らなくて、起きられないといった状態が続いています。眠るまではいかなくても、非常に強い眠気で、起き上がることが出来ない、という感じです。

 

ただ、これはある意味良い効果です。強い眠気は体の痛みを遠のかせるので、その間のストレスなどは軽減されているような気がします。今後は、起きたい時のこの強い眠気を、どう調節していけるかが課題ですね。

 

 

…体調関連は、そんな感じです。

 

活動を始めた頃は、自身の不調の事は隠し通すつもりでしたが、やはり人間、弱いもので…心身に不調があると明かした以上は、私自身の為にも、また、私と付き合ってくださる方々の為にも、現在は何が出来るか、どうしていけるか、などは、きちんと書いておくべきかと思いまして。こうしてたまに、つらつらと書いております。

 

 

今後の活動について。

体の不調は、病院での検査結果を受け止めた当初はショックが大きく、治ることは無いんだ…と落胆し、悪くなっていく体調を考えて、活動の色々はこれから縮小していき、いずれ消えようかとも考えていました。

 

今でも、寝たきりになる…という未来が見える事は、消えたわけではありません。ただ、カウンセラーさんとのお話で、『不調の原因となるものは、生まれ持ったものかもしれないけれど、不調が始まったのは生まれた時からではないでしょう?』という言葉を受けて、ほんの少しだけ、希望を取り戻せたような気もします。

 

もう7~8年くらいの付き合いになるのでしょうか。不調が無かった頃の感覚は、今はもう思い出せないくらいですが、確かに今のような状態ではなかったです。どこかで何かで、スイッチが入ってしまった。そのスイッチを再び押せたなら、きっと治るだろうとお話してくださいました。いつになるのか、というのを考えたら、全くわかりませんが…

 

 

とにかくで、企画展等、現時点で参加が決まっているものについては、変わらず成し遂げるべく頑張りたいです。正直、日々辛いのは事実ですが、やはり一度決まった事は曲げたくありません。無理だけはしない程度に、やっていきたい所存です。

 

 

創作・制作活動については、縮小…という形をとります。

日々目にする、魅力的な企画展はたくさんありますが、現状それに向けて新しく制作をする、というのは非常に難しいので、自粛しようと思っています。ですが、参加したいなぁ、という気持ちが沸くだけ、まだ奥の方では諦めきっていないと、自身に期待したいです。

 

 

お仕事の受注関連について。

お仕事の受注を休止しておりましたが、後程noteにも更新して、再開したいと思います。ただし、イラスト・キャラクターデザインなど絵を描くお仕事はまだ受付を休止したままで、フライヤー制作・画像編集代行など、絵を描かないお仕事の受注だけ、再開します。今の自分でも出来る程度だけで、暫く続けていこうかなと。

 

…とは言いましても、休止をする前から、まだ1件も依頼はいただいておりません^^;; 自身の知名度の無さと、絵については魅力不足…痛感致しました。ちょっと泣き言です(苦笑)。これからは告知を定期的に行ったり、無名なりにも誰かの目に留めていただけるよう、改めて少しずつ、頑張っていければと考えています。

 

 

それから、新規に作品が増えることは暫く無いとは思いますが、通販は変わらず、不定期的に開催できたらと思っております。長いこと休んで、ポストカード等、作品達を、ずっと眠らせたままにしておくのも、なんだか悪いですからね。

 

こちらも、たまたま目に付いた方に興味を持っていただける機会を作れるよう、のんびり続けようと思います。

 

 

 

 

…さて!大変長くなってしまいましたが、今はこれらの事を、こんな感じに考えております。不安に駆られる事も多いですが、希望は棄てないようにしたいものですね。

 

ここまで目を通してくださった方、もしいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。長文に、内容もよくまとまっていないかとは思いますが;;申し訳ないです…

 

ではでは。