T's活動館

※停止、削除予定※

難所はこれからも。

こんばんは!タノツキです。

ゲーム制作記録です!前回の記事からだいぶん間が空きました。その間制作も止まっていましたが、先日のコミティアを期に、今は毎日少しずつツクールに触れています。何だかんだ言っても、やっぱり創作の空気に触れたのは良かった事かもしれません。今回勇気を出してコミティア参加して良かった!!

 

さてと、前回の記事に書いていたかと思いますが、今回の作品は数年前にデータが壊れて、それ以来放置していたゲーム作品の制作再開でございます。新しい真っ白なデータを新しく作り、まずは壊れた前データから、使えるデータをコピーペーストして移動させていきます。地味な作業ですが、何分確認項目が膨大なので大変です。

 

昨日、その作業が大方終わったので、少し新しい事をと、今日はマップ作りを久しぶりにはじめています。前データと変えたかったお城の内装!!昔とは頭の使い方が変わってしまって、難しいです。さっそく難所に手をつけていて、頭を抱えながら、のろのろ止まり止りやっています(苦笑

f:id:ts_katudo:20180512190950p:plain

画像は前データからキャプチャした、序盤のイベントシーンのマップです。

このマップは気に入っているので、そのままコピーして使おうかなと考えています。他にも、前データでそのまま使っていける(特別変更も無い町など)マップは、まるごとコピーして持ってくるつもりです。楽できるところは楽をする!(笑

 

早く楽しい楽しいイベントシーン作りにまで持って行きたいです♪

やる気もこのまま続けていけますように!

 

それではでは。