T's活動館

※停止、削除予定※

マップ制作はきつし楽し

こんばんは!タノツキです。

最近やりたい作業があっちこっちありすぎて分身したいくらいです。あと長く作業を続けていられる精神力と体力も欲しいですね。弱すぎて持ちません(苦笑

 

さてそんなこんなですが、ツクールゲームの制作もポチポチ進んでいますよ!

今回この作品、世界観に合うマップチップが無いからと手描きマップでやろうとしていたのですが、いざ描き途中をテスト導入してみると、ソフト2000と違って作業画面に画像の絵が表示されないのですよ。つまりは、すんごく手探りでメンドクサイ事になってしまったという事!!大ショックです。

 

作業が進み辛くなるのを危惧して、改めて拝借できる素材がないかと探しました。そしたら見つかるものですね…現在『ドット絵世界』さんの素材を色々拝借させていただいております。とにかくXP対応の学校のマップチップがあって助かった…

 

f:id:ts_katudo:20180830233232p:plain

どう見てもすばらしく教室です。ありがとうございます。

 

マップチップを組んでのマップ制作は、かなり久しぶりになります。一昔前に自分の中でツクールフィーバーが起きていた頃を思い出すかのようです。マップ制作、難しいし面倒だけれど、楽しい!早く完成させてイベントを置いていきたいです。

 

イベントも初挑戦のギミック?作りが待ち構えているので、難はまだまだ続きます。なんとかうまく作れますように!願うばかりです。

 

それではでは!