T's活動館

タノツキ(T's)の創作・制作活動の告知や感想等のブログサイトです

年末2021

深夜に更新などするタノツキです。こんばんは。

年末ですね。今年も終わり、新しい年が近付いています。

 

今年は、去年末に立てた目標があったのですが、まぁーうまくいかないものですね。『創作の事をして、何か1つでも世に出していきたい』…という内容だった気がします。前に話していたかしら。来年も似たような感じになりそうです、頑張ります。

 

 

色々な近状としましては…まだ膝が気になります。これでも毎日、ストレッチをしています。しかし下半身の硬くなっていることと言ったら、自分も驚いています。この硬さが原因なのだろうかな、とは考えています。とにかく、無理なくストレッチ。そして、足を組まないように気を付けています。他には何をしたら良いのだろう?

 

制作(ツクール)の方は、本当に亀の歩みもいいところです。日々の体調や生活リズム、色々な要因はあるのでしょうけれど、ここ最近の1日の流れとして、日の出ている時間帯は やる気のやの字すら無い状態です。妙に怠いとか…眠いわけではないけど、ずっと生あくびが出たりとか…とにかく諦めがつくくらいにやってられないという具合です。どうしようもないので、諦めて寝ています。もしくは、横になってゴロゴロ過ごしたり…

 

夜になって、ようやく何かできそうかな、と取りかかって、大したことは出来ないまま、今度は集中力や体力の限界が来たりと…

 

…まぁ、もう、しょうがない事ですから、気持ちが焦ったり、理想と現実の差に幾度となく打ちのめされたりもしますが、やれる事をやれる時に、やれるだけスタンスで。ちょっとずつでも そのうちできる…が、もしかしたら何年後にもなってしまうのかもしれなくて、途方もなく感じますが、諦めなければ いつか終わる…(自分に言い聞かせる←

 

とりあえず今は、主にグラフィック制作を進めようとしています。ツクールのデータベースを扱ったりだとかは、ツクール制作から離れて だいぶん間があいていましたので、イマイチ調子が取り戻せないような感じです。あと時々、設定やシステムの見直し、その他諸々をノートにメモしたりもしています。

 

ところで、今時のツクール作品やフリーゲームを見ていると、やたらとグラフィックにこだわっている方とか、チーム制作の方とか、以前(※2015年くらい)より明らかに増えている気がしまして、それだけでも めげそうな気持になります(苦笑)。

 

 

さてと、いつもノリとテンションで書き始めるので、終着点がよくわからなくなってきました。とにかくも、今回大事なのは、年末!!…という事でした(笑

 

良い年をお迎えください。

ではでは