T's活動館

※停止、削除予定※

頭痛が痛い そんな日もある

こんばんは、タノツキです。

昨日は絵を描く作業が進まず(ちなみに今日も頭痛とかでやる気が出ないです)、別ゲームのデータベース作業をしていました。『十の神殿~』は、いまだに新しいタイトルをどうするか、悩んでいますが、ちょこちょこ復活への準備はしています。一応。

 

前にも話したかもしれませんが…以前のデータを見ると、かなり複雑な事を考えていた(システムが、というより、スキルやステート(状態異常/効果)数がとても多い)ので、もっと軽めに…ライトにライトにって思いながら見ています。それで、昨日ふと思いついたのは、主にステートの取捨選択でした。

 

データベースを見ると、ステートがかなり多くて驚きました。当時、ステートが多いフリゲとかにもハマっていたので、自分もステート数が多いものを…なんて考えていたのだと思います。とりあえず この作品では、ステート数を減らす方向で、考え直す事にしています。それで、改めてメモにステート名や、どういった効果なのか…というのを打ち込んで、この作品では不要かな/ちょっと難度強いかな、というステートは削除する方向です。

 

あと…素材スクリプトを使用する事によって、バトル画面では敵/味方共に、ステートがアイコンで表示されるように変更しています。そのアイコンを自作していたのですが、ステート名の漢字一文字がドン!というものが多くて、それも改めて見ると、驚いたものです。

f:id:ts_katudo:20220120215407p:plain

昔に作った自作ステートアイコンなど

当時は それがカッコイイと思っていたのでしょうし、今でもまぁ、わりと好きだったりはします。ただ、今見てみると「(プレイヤーが)読めない可能性もあるか?」とか…色々考えました。当時は2000やVX作の、バトル画面に『○○が○○になった!』という文字の表示がされる作品も多くて(今でもあると思います)、そういうのも好きで、それがやりたいという気持ちも混ざっていたのでは?と考えています。多分。

 

でも今回の場合は、やはりピクトグラム的な…直感的にわかる絵の表示の方が、良いのかなぁと思いました。しかし、欲しいステートの直感的に理解できるイラストをドットで描く…というのも、まぁ、自分がやるので、難しそうだなぁ…なんて、考えています。

 

とにかく、この作品では

スキルやステートを減らす/(漢字一文字の)ステートアイコンの作り直し/絵で表せそうなステートにする…という具合で固まっていきそうです。

 

ぶっちゃけ何が正解とかは無くて、自分のやりたいように作ればいいのでしょうけれど、一応にも 完成したらば誰にでもプレイできるよう、公開するのですから…もうちょっと、第二者目線も意識していけたら良いです。独りで作るんですけど(何度でも言う)。

 

 

…それよりもまずは『満月の契り』完成に向けて頑張りたい!!

でもまぁ、気分や体調の波はあるので、無理なくやっていきます。昨日のような、別作のデータベースを見るのも、作業が進む進まないはともかくで、良いなぁと思いました。

 

それでは、今日はこのあたりで。