T's活動館

※停止、削除予定※

久しぶりにハマった商業作の感想など

5月中頃に発売された『星のカービィディスカバリー』と、それより以前に発売された『モンスターハンターライズ』について話しております。

※ネタバレには配慮しておりません、というかネタバレな事しか話さないと思います。未プレイの方や、まだクリアしていない方など、閲覧の際には その点をお気を付けくださいませ。

 

 

 

星のカービィ ディスカバリー

発売が決まった頃から、とても楽しみにしていました。『モンハンライズ』でSwitch(light)を購入していたので、Switchでプレイできる作品は遊べるぞ…!!と、ワクワクしたものです。体験版もDLして遊びました。いよいよ発売され、プレイ開始以後は、難易度を調子に乗ってワイルドモードにしてしまいましたが、最後までめげずに、モード変更せずにやっていけました。

 

大好きなカービィ

何と言っても、カービィは昔から大好きです。ゲームに触れた機会は、それほど多くはありませんが(初体験が『あつめて!カービィ(DS)』、次に『ロボボプラネット(3DS)』でした)。ゲームは、さすがカービィ、さすがハル研で、デフォルメのきいた世界観ながら、とてもキレイで、度々感動していました。

ちなみに、私はアクションゲームの類が大の苦手です(操作下手)。それでも頑張ってプレイしました。メインストーリー、続けてクリア後のサブストーリー的なものも、苦労はしましたが、最後まで楽しく遊びました。最初から最後まで、カービィカービィで、常に可愛く、勇気があり、とてもおひとよしでした。

 

大好きなワドルディ

今作の見どころというか魅力の1つは、何と言ってもワドルディの出番が盛りだくさん!!というところでもあると思います。ワドルディも大好きなので、とても嬉しいです。メインストーリーではワドルディ達がたくさん捕まっていて、みんなを助けるのに必死になったものです。ゲームの達成率にも関わってくるようです。

そして、助けたワドルディ達の数によって、町が発展していく…ワドルディ達との交流!!ものすごく可愛いです。癒されるし、ウキウキします。

 

達成率、残るはフィギュアと、コロシアム

今作で達成率に関わるのは、助けたワドルディ達の数、メインストーリークリア後のサブストーリーを進める、ワドルディの町でのミニゲーム、フィギュアのコンプリート、それからコロシアムをクリアする…という内容のようです(調べたわけではないので、確実な情報ではない事をご注意ください)。

コロシアムにも、難易度があって、最後にアルティメットコロシアムというのが待ち構えています。私は、それをクリアする事ができず…コンティニューするだけのコインも無くなったので、また地道にコインを貯めてから、挑んでみようと思っています。せっかく、今作では100%達成が見えてきたので、できるよう頑張りたいです。

 

アルティメットはバチバチに難しい…

 

ただ、今はモンハンが再熱しているので、暫くお休みしております。またいずれ、ディスカバリーの世界へも、遊びに行きたいです…!!

 

 

モンスターハンターライズ】

こちらは、実は星のカービィよりも先に購入していました。Switch lightを購入するきっかけにもなりました。成り行きは…ちょっとした知り合いの人が、発売前に興味を持っていて、私も持っていたら一緒に遊べるかもな、というのが始まりでした。モンハンは、これまでのシリーズに触れた事は無く、ライズが初経験です。結局、いくらか自信がつくまで独りでやってみて、それから 何回か件の人とは遊べましたが、その人が忙しくなったり、私も体調を悪くする期間が来たりで、数ヵ月は一切触らなくなりました。それから『ディスカバリー』が始まり、一通り終わって後、急に再熱しました。

 

初めての狩猟…

シリーズとして続いているモンハンですが、なにぶん私は全てが初めてでした。その辺に居る小さなモンスターと戦うのさえ躊躇していたし、いざモンスターと戦うクエストに出ても、ものすごく尻込みしていました。やっぱりアクションは苦手なもので、焦って操作ミスというのも多いです。今も多いです(←

 

武器は、最初ビジュアルの好みだけで双剣を選んでいましたが、次第にスラッシュアックスと太刀を好んで使うようになっていきました。難度の低いクエストなら、たまにハンマーも使ったり、時々ヘビィボウガンを練習したりもしています。使い辛いな、と思う武器もありますが、どれも一通り使えるようには、なってみたいものです。

 

ひとまずストーリーはクリア

多分ですけれど、里クエストが終わり、集会所メインになり、合わせてのメインストーリー的なものは、完了できたかなと思います。そこまで真剣に、隠し要素や解放要素的なものをクリアしていこう、という考えは無いのですが、せめて出ているクエストは、全てクリアできるよう頑張ってみたいです。

 

マイポリシー(?)を大事にして、再開

不思議と再熱してからは、また地道に頑張りはじめました。ちなみに私は、モンハン初体験/初心者なので、せっかくですからそれを生かして、初めて挑むクエストは1人でやり、敵の情報はネットなどで調べず、前情報無しの行き当たりばったりで、やっていっています。挑戦する事を楽しみます。マルチプレイは殆どしていないですが、時間がある時はロビーを作ったりして遊びたいです。誰かと遊ぶと、やっぱり楽です。すげー強いプレイヤーの方が来てくれたりしたり…(←

 

今はHRの上限も解放でき、61くらいにはなっています。HR8以後のシステムが経験値的なものだったので、頑張ったら頑張った分だけ、上げていけそうです。いつまでも下手でしょうけれど、続けていけば、私もHR999になれるかもしれません。それから、サンブレイクの大型アップデート、楽しみですね!!購入を前向きに検討しています。

 

 

…そんなにネタバレは語らない、ただの感想雑談になっていた気もします(笑

とにかくゲームが楽しいです。という話でした。

 

おしまい!!