マップに草などを生やす作業が楽しい。
こんばんは、タノツキです。
昨日は夕方に整体へ行ってきました。普段、週1通っているのですが、先週は都合が合わず、2週間ぶりになりました。いつも痛いのですが、暫く間があいたのもあって、まぁ、痛いのなんの。先生も、硬…と呟いていました。だいぶんひどかったらしい。面目ないです。いつかから言い始めた左膝も、治らなくなってしまい、数ヵ月経つのでしょうか。良くなりたいなぁと思うばかりです。
話が横道逸れましたが、Relic and Seekers進捗です(まだタイトル画像制作に入っておらず、andか&か定まっていません←)。
相変わらず、主にマップをモリモリ作っております。最近は砂漠ダンジョンを作り終え、現在は山道ダンジョンが、あともう少し草とか生やせば おしまいです。ここまで、基本ダンジョンは それほど長くなく、複雑でもない構造です。多分。よくあるダンジョンギミック的なものも、いずれ頑張って作ってみようとは、予定しています。終盤のダンジョンからかな。
テストプレイも繰り返し行っています。
上の画像、ウォリアー(サイラス)がパーティー入りしたら、完全なXPデフォルトパーティーですね(XP使用者ならきっとわかる話)。
バトルもそうですが、マップを歩いてみたりだとか。この作品を作り始めた当初、オールデフォルト制作なので、できるだけ初めから用意されているデータは使用し、かつ変更はせず そのまま…という構えでいたのですが、まぁ、段々と手は加えていっています。特にエネミー。使用するスキルを増やしたりだとか。
思えば こんなにデフォルトデータと向き合った機会というのも、初めてなもので、色々な気付きや発見もあります。難しい事もたくさんありますが、楽しいです。どのように完成させていけるでしょうか…
ところで、ゲーム制作というのは、コンパクトなもの、短い作品を作るつもりでも、長期的になるものです。制作進行的なものは、日々、テキストデータに書いています。忘れっぽいので、思いついた事は、忘れないうちにメモをしています。この日何をはじめて、どこまで進んで、何をしようとして、まだ~が終わっていない…というような事を、いちいち書いています。自分専用の指示書というか、仕様書のような感じでしょうか。
これは他のゲーム制作でも同じ事をしていて、いつでも見返せます。
満月の契り、聖なる子と儀式の旅…なんなら、過去に制作したもののメモも、あるにはあります。黒歴史です(←
完成を楽しみにしているのは、他でもなく自分自身である(言い聞かせ
…頑張りたいです。まぁ、無理しない程度に。最近、ちょっと集中しすぎてヘロヘロパーになる事が度々あります。反省…適度に休憩しないとですね。
それでは、今回は このあたりで!
ではでは~