T's活動館

タノツキ(T's)の創作・制作活動の告知や感想等のブログサイトです

あと何回スイカを食べられるだろう(唐突

こんばんは、タノツキです。

『聖なる子と儀式の旅』の進捗メインな記事は久しぶりです。嬉しいね。なかなかコッチのやる気が出なかったりしていましたが、もう一方の方が一応にも完成/公開できましたので、もうコッチしか頑張る作業もなく…計画通r そんなわけで、今日の作業をメインに、最近やっていた事なんか書きます。

 

 

データベース作業を結構片付けました!!

まだまだやる事はたくさん残っているんだけどね!!!!(ヤケ気味

コモンイベントやアイテムの欄を整理したりだとか、独り悶々と悩んでいたステート数を絞ったりだとか…かと思えば、アイテムの数が増えたり、武器をこうしようかな…などと、まだ色々考えています。優柔不断なので、決めていくのは非常に遅いです。

 

ツクールXPは、攻撃力と防御力(魔法防御含む)がレベルアップで増えていかず、この3項目は完全に武器/防具頼りのステータスです。その為、特有の設定の難しさがあるような気がします。これらを解決しようとするスクリプト素材なども出ていますが、私は、とりあえず今作には使わない予定です。ですが武器がアクターレベルに併せて成長するというスクリプト素材があって、前データを見ると、それをお借りして使っていこうとしている形跡が確かにあります。ただ、このスクリプトには仕様もあり、色々考えていく中で、やっぱり使用しないで、各々武器を作っていくようになるかもしれません(まだちょっと迷っています)。

 

スクリプト素材は複数お借りしています。中には少し改造させてもらったり、○○のやり方~というのを参考にして、自分でも(気持ち程度)作ってみたりしています。基本システムには それほど加えていないですが、メニューとバトル表示に、主に色々と使ってみています。

ぶっちゃけスクリプトの事は わからん!!

 

ひたすら前データからコピペ、修正と確認

くどいようですが以前のデータというのがありまして、そこから色々引き抜いてくる作業が、まだまだ主にやっている内容の中心というところです。修正はイベントの、文章や画像表示が殆どです。そこから、今のデータでも正常に動作するか、確認します。

 

文章とか、昔のデータを見ると『この時の自分は このように書くのか』なんて、しみじみ思ったりもします。感性や価値観は変化していきます、ので、現在の自分流に書き直す部分は多いです(セリフや やり取りを大幅にカットしたり、逆に追加したり…)。

 

今日は、聖なる~では2ダンジョン目(かな?)のマップをコピペして、修正、確認…このダンジョンでのイベントバトルも移動させてきました。RTPのナイフ持ちグラフィックに立っていただいています。いつかは自作絵にすり替わるよ!!未来で待っててぇ!!

コピペからの確認中_イベントバトル

そういえばバトル画面のウィンドウスキン濃度の変更ができました(コマンド以外、下側に出るメインのやつ)。普通にバトル処理するところのスクリプトを操作すれば良いようです。

 

…ところで、こうして前データからコピーペーストしていって、今日になって やっと気付いた恐怖の事象というものがありまして…なんと、コピー前のイベントで行っていた操作を、いくら消しても修正の為のイベント操作を追加しても、消えない…という、まるで呪いのような事象が…(例:コピペ前のマップに置いていたイベントで『アクター○○のグラフィック変更』を操作していると、現データに持ってきて、修正しても、以前の通りのグラフィック変更操作をする…という…(←ちなみにこの場合、現データには無い画像を指示してくるので、エラー吐いて強制終了します))

 

…少し前に『追加操作をしていない筈のアクターが仲間入り』している事に気付き、修正しようと色々やってみたものの、修正できない…ままだった謎な現象も、どうやら こういう事のようです。何でこんな事に…!!?(震

 

…色々色々試してみて、結果的に、前データからマップやイベントをコピーペーストできる、けど、マップに置いてあるイベントに『画像に関わる操作』『アクターに関わる操作』『スクリプトに関わる操作』が行われている場合、丸々はコピペして使っていけない…という事が、わかったような気がします。呪い()が発生する それらのイベントがあるマップは、同じサイズのマップを新規作成し→マップだけを そこにコピーペーストして→イベントは新しく置き直す…という、ちょっと面倒な手順をせにゃならんようです。

 

…とりあえず、まぁ、修正頑張ります。大問題なのは、居ない筈のキャラクターが居る事と、エラーで強制終了。それさえなければ、大丈夫。それが起きないように、作り直す。うん(深呼吸)。

 

ツクールXPは好きだけれど、ずいぶん昔に出たソフトで、サポートも完全に終了していて…そういうソフトを使い続けるというのは、こういう事でもあるなぁと、たまに思います…(苦笑

 

 

今更ながら気付きますが、機械がそんなに得意じゃないのに、機会に向き合ってゲーム制作なんかしております。まだまだやる事はたくさんあるぞ~そして、はやく自作グラフィックをあっちこっち実装していきたい~(気持ちだけはいそいそはやる)やはりモチベーションに関わるね…グラフィック関連…頑張れ~自分…

 

体調とかメンタルの波はいつもありますし、自分じゃどうしようもない事や日もたくさんありますが、まぁ~なんとかやっていきたいです。マイペースに。マイペース大事。それと、グッタリくたびれる前に休憩をしよう!!

 

そんな感じです。

今回は このあたりで~