T's活動館

※停止、削除予定※

ゲームの中では誰でも勇者になれる(遠い目

こんばんは~タノツキです。

今日は朝目が覚めて、工事音がしない…快適!!そして、これはチャンス!!とばかりにゲームしたい欲を一旦抑えてツクール作業を開始していました。とりあえず1時間は頑張ろうってタイマーをセットしたりして。それなりには頑張れました。

結局、工事は12時手前くらいから始まった様子でした。日曜だぞ、休めよ!!!!

 

 

今日は次のダンジョンマップを作ろうかなとしつつ、あんまり進まなかったので、とりあえず最初にダンジョン入りした時の会話イベントの確認と修正を、できる範囲でやっていました。何度も言うようですが、聖なる~は以前のデータというのがありまして、前のとは展開とかがだいぶん変わっています。

今取りかかろうと入ったダンジョンも、暫く行けば仲間入りするキャラクターが1人と、条件を満たせば仲間入りする(かもしれない)という、隠しキャラ的な奴が1人居ました。ですが設定などが色々変わり、隠しキャラクターは存在しなくなりました。と、した時に「この2人をどこで登場させる?」というのも、なかなか頭を悩ませるところであります。何分、登場する場所も近いし。

 

片方はダンジョン入ってすぐの会話イベント時に、登場させるように変更していく予定です。まだパーティー入りはしませんが。もう片方はどうしようかな?悩みます。

 

 

体験版…?

私がツクールを始めた頃より、近年は体験版という存在が多いような気もします。大抵、ゲームの序盤を遊べて、続きは乞うご期待!というようなアレです。体験版を出す事によって、現状でどういった反応が来るか、自分が気付かないバグが無いか…とか、制作者側の目的は色々あるのだと思います。他にも、完成版はシェアウェア(有料)なので、体験版で買ってくれるかどうかを判断してね!とかもありますよね。

 

自分は…進捗を自分自身が上げる分は構わないのですが、全部出来る状態じゃないものを公開するって、少し抵抗があります。だからデバッガーのお手伝いとかも、誰かにお願いしようとするタイプではないです。なので常に独り制作です。

 

でも…どんなものでしょうかね、いつ完成するかわからないので、わからないからむしろ、先に少し体験してもらえるデータを作っておくというのも、良いのでしょうかね。でも、どこまで出すとかって区切りを決めるのも、悩みそうですよね。うーむ。

 

まぁ、現状は何とも言えないです。そもそも現時点、敵のデータとか武器防具が殆ど出来ておらず、その周辺のシステムも未だ決めきられずなので、会話イベントを見る以外、ろくに遊べない状態です。それってどうよ?なので、まずはその周辺も もう少しでもちゃんと作れてからですね。頑張ります(遠い目

 

 

タイトルでテンション上がる

ここで記事に書くか、Twitterなんかで呟くか迷いましたが、コッチで書く事にします。すごく余談ではあるんですけど、シナリオ上で必ず戦う事になるボス戦のBGMは1曲で固定していく予定なのですが、その曲のタイトルが『flip a coin』といいまして…投げられたコイン、コイントスとか言うやつですよね。指で弾いて、裏か表かで何かを決定する、というような。コイントスの事を思い出せない時は『賽は投げられた』的な意味合いで受け取っていました。どちらにしても、まずまず意味合いは近いでしょうか。

何かを決定する、白黒つける、ハッキリさせる…その為の戦闘シーン。

テンポが良く緊張感もあり、タイトル通りのイメージが湧く、カッコイイ曲です。これを越えないと先へ進めない、大事な戦闘…という感じですよね。とても良いです。

 

ちなみに、敵のボス戦とは別に『試練』とか『お前達の実力をウンタラカンタラ』のおなじみのアレな戦闘イベントも作っていく予定ですが、そちらに使用するBGMタイトルは、ザックリ日本語直訳すると『失われた神殿』みたいなタイトルです。

はぁーッカッコイイ!!!!(独りでテンション上げる←

 

BGMにしてもグラフィック関連にしてもスクリプトにしても、素材サイトさんには感謝しないといけませんね。助かっております(_ _)

 

 

進捗らしい進捗ではないのですが、今回はこのあたりで。

ではでは!!