T's活動館

※停止、削除予定※

エリクサーが必要だ(真顔

こんにちは、タノツキです。

今日は近況とか、雑談みたいなものです。

 

主にモンハンの話題です。

 

モンハンで我らは繋がれるのか?

実は先々月くらいから、いや もう少し前くらいだったかな?ともかく、私のきょうだい(1番上と2番目が居ます)が2人共に「モンハンを初めてみようかな…」などと発言するようになっていました。モンハンに興味が湧く2人だとは思えないので、まぁ、私が空いてる時間ずっとモンハンモンハンしているので、何かしら接点を持とうと考えたんじゃないかなとも思っています。3人きょうだいだけど見事に趣味がバラバラで、盛り上がるとか合う話も殆ど無いので。

 

ちなみに1番上と2番目は、趣味の話になるとまれにケンカにまで発展してしまうくらいの反り合わないっぷりです。それ以外の何気ない会話でさえ、お互いの言い方受け取り方が合わなくて、よく言い争い(優位は常に1番上だけれど、2番目が最終的に泣き始めるので、めんどくs…大変です)になります。そういう時に間に入るのは まさかの末っ子である私の仕事です。ははは…(乾いた笑い

 

私は無理強いはしたくないものの、やはり共通の趣味とかあれば嬉しいなとは思っていたので、「本当にやりたかったら」という風には、常々言っていました。

まぁ結局、2人共にSwitch自体を持っておらず、だけれどモンハン以外にもSwitchゲームで興味のある作品がある…という事で、まずはSwitchを手に入れる事を、前向きに検討するようになっていっていました。

 

そうして先月の中頃でしょうか。店舗などで尽く在庫無し…状態でしたが、公式ネットショップにてSwitch本体関連の在庫が復活しまして。これはチャンスだ!!と、翌日に電気屋へ行って、目当てのものを購入する事ができました^^

ちなみに公式ネットショップでは、翌日になるまでの夜の間に、全ての関連商品の在庫が無くなってしまいました…なんとおそろしい。

 

 

モンハン入りを果たす、まずは2番目

そんなこんなで、1番上と2番目共に、Switchを手に入れました。モンハンライズのソフト付きです。本体設定を済ませたら、いつでも始められるよ!!という状態にはなりましたが、あいにくと1番上は特に仕事が忙しい人なので、未だにゲームを開始する事はできていないです。2番目は わりとすぐに始めましたが、キャラメイクに時間がかかり、ゲーム自体を開始できたのは、それからの2日後でした。

 

めちゃくちゃ余談ですけれど、2番目は以前からハマっているゲームがありまして。でも、それが好きなのはわかるけれど、何を話しても何をしても、何でもかんでもそのゲームに例えたり話題を出したりするのが、若干癪ではあります。私は怒る程でもないけれど、この部分が、1番上と衝突する原因と言えます。

 

まぁともかく、モンハンを始めた2番目。1番上もそうですけれど、初めてのSwitchですし、2人共、3Dでアクションゲームというジャンルは、初めての経験です。操作に困る事も多いでしょうから、不慣れな内は、私は傍に付いて見守っておく、というようにしました。

 

そうしますと どうでしょうか。予想をはるかに超えるレベルで、操作パニックを起こしてくれます。パニックという言葉がちょうどよいと思うくらいに凄いです。これには私も内心冷や冷やどころか、心臓止まりそうな勢いです。ハァッ…(呼吸困難←

 

でもでも、それも当然でしょう。初めてのSwitch、初めての3D概念、初めてのアクション…それに改めて思えば、モンハンは操作やる事が多くて難しいです。定点アクションなら何回か経験もあるからか、私は操作自体にはそこまで苦労しなかった記憶もありますが…ともかく2番目は そんな感じです。かなり苦戦しています。

 

ですが幸いにも、2番目は妙なベクトル?で前向きです。クエスト失敗したら泣くんじゃないか…という心配をしていましたが、そういう事は今のところ無いです。操作がうまくいかなくて慌てる、悔しがる、という事はあっても、前向きです。大変よろしい。

モンハンを始める時は、自ら進んでゲーム機も準備します。大変よろしい。

 

しかし、こうして2番目がモンハンを開始し、私はその間ずっと傍に付いていて、クエストの際はそのパニックっぷりに、私も心臓破裂しそうな状態なのをあくまでも悟られないよう冷静を装い、操作に困っていたら落ち着いて指示を出す…というのを、1日だいたい2回。それが11日は過ぎたでしょうか。

 

おわかりいただけるだろうか…疲労困憊です。

 

もう、なんか…毎日の筋肉痛に追加効果でもかかっているのか、毎日怠いやら筋肉痛辛いやらで、まともに自分の時間なんて取れない状態になっています。運動もできていません。大体ボーッとしています。でも2番目がモンハンを開始したら、やっぱり傍に付いています。そのくらいの操作パニックですもので。

 

大型モンスターのクエストに行ったなら、クエスト成功と共に、タノツキも狩猟成功!!剥ぎ取りが出来ますって感じです。モンハン風に言ってみました(←

 

 

ちなみに…まだ里クエストの★2なんですよ…

モンハンライズには里クエストと集会所クエストの2種類ありまして、集会所クエストならマルチ(複数人プレイ)が可能で、里クエストはソロ専用です。そして里クエストは、ソロ専用ですし、新米ハンターの訓練みたいなものなので、★2というのは大型との戦い始め、正直まだそんなに難しいところではないです。

 

しかし2番目は、現在なら手に入る『初心者お助け』的な、序盤にしては優秀な防具や武器を装備している状態で…★2クエストは制限時間ギリギリクリア、★3は緊急が発生したので挑みに行き、2回キャンプ送りにされて時間ギリギリクリア…そうとうな不慣れさです。なので、★3は★2で操作に慣れてから進めていこう、とは言っています。

 

色々な事情もあって、2番目は1日1回1時間程度で終わらせる(クエストで言うなら1クエスト行ったら終了)、休憩を必ず入れ、多くても2回目で終わり。という制限を設けるようにしています。休日なら3クエストまでは良いだろうか…なんても思いますが、逆に私の身が持つか(←) とまぁ、そんな感じで、1日に出来る時間も少ないですし、覚える操作は多いし、クエスト時はパニックだし…なので、慣れていくにも時間はかかるでしょう。日数もきっとたくさん必要だと思います。2番目が前向きな内は、私も協力したいと思っています。

 

ですが…そんな感じで、毎回のパニックぷりも凄いものですし、正直、傍に居る私の疲労も半端じゃないです。なので昨日は「(この先のクエストへ行けるまで)やっていけそう?」と聞いてしまいました。ですがここも、妙なベクトルで前向きな2番目、即答で「うん」と言っていました。うん、かぁ、そっかぁ…

 

…2番目が、私が傍に居なくても、慌てず冷静にしっかり操作をして、クエスト成功させられる日がそのうち…そのうち来ることを願いつつ、前向きな姿勢に敬意を持ち、不慣れな今は、これまで通り、傍に居ようと思う次第でございます。

 

 

でもやっぱり…めちゃくちゃ疲れたなぁ…

1日が12時間のような人間には、ちょっと体力や諸々が足りない。エリクサーなり、神の秘薬みたいなものが、存在したならいいのに…とにかく、何もかもを回復させるようなものが。そんな事を思う、今日この頃です。

 

オチのつけどころがわからなくなってきましたが、ともかく最近の近状です。きょうだいがモンハン始めて、嬉しいけれど、付き合っていると めちゃくちゃ疲れてしまっている自分が情けないなぁ~とか、はやく慣れてくれたらいいな~とか、そんな感じです。

 

成長に乞うご期待!!(???