T's活動館

※停止、削除予定※

なんでもいいからやる気を出そうぜ(自戒?

こんばんは、タノツキです。

いやぁ、年末も間近くなってきましたね。本当に刻一刻と近付いて来ています。おそろしや…

 

今夜はまぁ、雑談です。

 

 

Twitterのモーメント機能が無くなってしまったようですね。

私はわりと使っていたので、かなしいやら残念やら…

 

Twitterラクガキなどの画像をアップして、モーメントにまとめていたの、思い出を別の場所に保管しておこうかな…という目的もあって使っていました。振り返る事も、それなりに楽になりますし。しかし、それが無くなってしまうだろうという事で…それで、ぜんっぜん更新していなかったギャレリア(GALLERIA)を久しぶりに更新してみました。溜めてしまうと、結構面倒くさいですね。

誰に需要があるとかでなく、自分の自己満足と保管用に使っているので、なんでもいいと言えばいいのですが、ギャレリアはちょっと、いまだに投稿画像の順番が違うとか、ちょっと面倒な不具合が起きてしまいます。修正が面倒くさいです。

 

一応、pixivのアカウントも持っているので、わりかしメジャーだし機能もそれなりに申し分ないし、そっちでアップしようかなとも考えますが、pixivでオリジナル作品の、特にラクガキまとめなんかを載せるのって、ちょっと気が引けます…あと正直、広告が鬱陶しい。

GALLERIAの方は『創作(オリジナル)』専用というイラストSNSなので、pixivと比べると、なんかちょっと気が楽なんですよね。まぁ…こういうのは、なるようになるしかないですし、柔軟に考えていけたらと思っています。目的はあくまでも保管だし…

 

供給不足が深刻化…

数日前から言っていましたが、供給不足が深刻です。心の栄養みたいな。朝起きてもひたすらに怠くて「起きたくない…」で、モダモダと1~2時間過ごしたりしてしまいます(そもそも昼まで起きられない日も多くなってきた(苦笑))。その間に何をしているかというと、イラストSNSとかで自分の栄養()になるものを探したりしています。でも『これ!!』というものが無くて、ただ探す時間だけが過ぎていく…というような日々です。

版権とかのFAでは、あんまりドンピシャ!!なものを得られない損な性質なのです。例えば、好きなキャラクターはいるけれど、あんまりFAでは出てこないとか…あっても『ちがうそうじゃない』とか…(泣

つまり結局、自分の供給は自分自身で作らなきゃって結論に至ります。やはり根っからの創作マンですからね、自分は。しかし体力もアイデアも色々おっつかないです。せつないですね…

 

MMDに再熱しそう…ッ!!(葛藤

最近ちょっとこんな感じなので、何の気も乗らない時の暇潰しに、MMD動画なんかを久しぶりに観たりするようになってきました。そうするとやっぱり、以前一時期、自分の創作キャラクターのMMDモデルを作ってみよう!!と挑戦してみていた時期があって…でも、その時はPCのスペックとか諸々で、結局諦めてしまいましたが、また沸々と挑戦してみたい欲が湧いてきています。

でも、ツクール作業は?というのもありますし、悩む…悩む…けれど、自分の創作キャラクターが踊っているのとか、見たい…私が見たいッ!!!!(←

 

そういえば、今時のMMDってどんな感じなんでしょうね。明らかに自分が一番観ていた頃に比べると、そこ動いたっけ?という部位が可動したりだとか…昔とは標準ボーンとかも変わってきたんでしょうか。あと動画に使用するBGMは、どこから保存しているんだろう…

 

***

 

…いやー、なんか、何か1つでもいいから、得意な事があったらいいなぁと、常々、しみじみ思います。自分は、自分が描く絵も満足しないし、文章はヘタクソだし、ツクールは進まないし、モデリングは出来る気がしない。根っからの創作マン(というより創作好き)なのに、こりゃ痛すぎますね。体力的な面も致命的… はぁ~…やれやれだぜ。

 

まぁともかく、1日1日をなるだけ快適に生きていけるように、できるだけ努力。これは来年になっても変わらないでしょう。うまくいかない事は多いですが、1つずつ1つずつ… 頑張れ、自分。

 

まぁ、そんな感じです、最近は。

無理なく頑張っていきたい~

 

 

皆さまも無理なく過ごされてくださいね。繰り返し言っていますが、最近寒くなってきましたし。つーか底冷えします。寒い。

体調大事!!常日頃体調が悪い自分が言うのもナンですが…(苦笑

 

それではでは…!!