T's活動館

※停止、削除予定※

(前置き文の通りです)

誰かの『創作』小説を読んでみたい!欲はあるものの…って話。文書創作についてとか、創作とは、とか、そんな感じの長い独り言と考え事です。⚠寝起きテンション⚠
 
※昨日の朝に急に『ふせったー』を利用して書いたものを、コチラへも載せてみただけです。そうとうに寝起きテンションだったんだな…ブログで話せば良かった…

 

最近自分が文書の創作をやってみようとしているから、というのもあって、以前よりも文書作品への興味はあるんです。自分以外の誰かの創作作品を読んでみたいなぁ、だとか、どんな風に書いているのかな?という、興味もそうですが、参考にしたいというのもあったりで。

それで、暇な時に創作小説を何か読んでみたいな〜と時々検索かけてみたりするものの、詳細な検索が可能なわけではなく大体新着から順に出てきて、5ページ分くらい検索結果をザッと見ても読んでみたいものが正直無いなぁ、となって疲れてきてやめる、というのが最近の流れです🙄💫

これもその…一応にも『オリジナル』作品で検索かけたつもりなのに、自分とは『オリジナル』の認識が違っている方の『オリジナル』で投稿したものがヒットする、というのも多少あります。オリ○○とか(他作品になんか自分で作ったキャラクターを投入する感じの)。それって二次創作やん?と自分は思っちゃうんですが…二次創作もちょっと違うけど、オリジナルとは言わんでしょう。どこかでは、こういう系統を三次創作とか言ったりもするとか。そっちの方がしっくりくるような…というか、正直めんどくさい…なんやねん…(ゲッソリ

そうじゃなくても、やたらタイトルの長い最近の流行りのラノベみたいなのは、そもそも読む気が湧かないタイプなので、タイトルで避けてしまうというのも正直あります。迷惑メールもあんな感じ(タイトルに内容を詰め込みまくる、というか)だから、なんとなく見ただけで苦手意識が…

…と、ここまではPixivでの話。Pixivもそうですが、同じく最近 小説を投稿する機能があるんだ!と知ったGALLERIA(ギャレリア)はどうだろう?とサイト開いてみましたが、イマイチ小説作品を出す方法がわからない。スマホからの操作だったので、PCからならうまくいくかなと、後でまた挑戦するつもりではあります。そもそも小説投稿の機能はあったけれど、小説作品の投稿自体が無かったりして…などと別方向の不安が少し出てきたりしています。

おまけに最近思うのですが、GALLERIAも段々と二次創作色が強くなってきたような…?規約とかに明確には禁止していないとは思うものの、『創作投稿SNS』だったのでは…???こうなってくるとPixivと分けた意味が無くなってくる気もしてくる。というか、なぜオリジナル創作が二次創作より立場低いような意識になるんだろうなぁ。居場所狭いなって思わにゃならんのか…『オリジナル』なのだから、自分自身が、たとえ拙くても頑張って作ったのだから、胸を張りたいじゃあないか…チクショウ…今日の昼はインスタント食ってやる…

そういえば話は少し(かなり)逸れますが、自分のきょうだいも創作者で、そちらは根っからの文学系というか、ずっと文書の創作をしているようで。きょうだいはカクヨムというサイトを利用しているけれど、本人いわく『ラノベの傾向が強くあるから自分には向いていない』だとか。でも、きょうだいも自己満足と唯我独尊を貫く方である為、または「とりあえずどこかに公開や投稿はしてみたい」という感じで、使い続けているそうです。大変そうだなぁ。

ちなみに、ごくたまーにきょうだいの作品を読ませてもらえる機会があるのですが、自分は贔屓目無しにきょうだいの書く作品は面白いと思っています。単純に書き方が上手だと思う。ただ、急いで仕上げる事も多いようで、誤字がよくあるけど(←

…うーん、この広大なネットワークの中で、自分が好きになりそうな他人の作品を探すのは、なかなか難しそうだなって改めて思います。絵媒体とはまた違う出会いの難しさ。そもそも自分の好みが狭いという自覚もあるし、求めるものはオリジナルに限らせているし。二次創作は探さなくてもボコボコ出てくるくらいあるけれど、ぶっちゃけて興味が無いんです。認可できるのは、あくまでもファンダムの範疇です。

…ともかく、
自分は!!オリジナルを!!みたい!!!!(重要


…さてはて、ここはやはり、一旦『何かステキな出会いないかな…!!』『同志がいたらいいな…!!』みたいな、ちょっと持ってしまいがちのキラキラ気分のやつは捨てて、自分の書いたやつを作るだとか、どこかに後悔…じゃなくて公開するだとかの準備を、頑張って進めましようかね。自分も、自分のモットーは、自己満足。自分による、自分の為の創作。創作とは自己満足の為にある!!
エス!!唯我独尊!!(強気(強がり))

とにかく作ってみて、喰らいやがれちくしょうめ〜ってヤケな気持ちであっちゃこっちゃ試しにブチ込んで、あとの事ぁ知らん!!(口悪い)自分が読み返すのを楽にしたいだけ!!そこに、あわよくば誰かが見つけてくれて、好きかもとか面白かったとか、優しい言葉…とまで欲張らなくても、気持ちだけいただける事があったなら、良かったね自分!!くらいのアレで!!そういうスタンスで。欲張ってはいけない。あくまでもモチベーションは自分自身。それを大事に。


…とまぁ寝起きテンションのままに、なにやらズラズラと書いてしまいました。もし目を通してくだすった人がいたら、本当に申し訳ないッス(_ _)

テンション任せなので、オチは特に無し!!
あってたまるかってんでぃ〜べらんめぃ!!!!