T's活動館

※停止、削除予定※

近状(05/5/27)

近状とかです。

クソザコナメクジって言葉、誰が最初に考えたんだろう…

 

 

どうもおはようございます。最近は自分の目的や目標が霞のようになっていて わからなくなり、毎日ずっと些細な事でイライラし、不安やらなにやらに包まれていたのを、家族の前なので、何かの拍子に『ギャグ的に切れる』という行為で、なんとかネガティブのどつぼに落ちずにはいられたような気もします。家族らにとっては煩かったとは思いますが(←)。無理矢理にでも明るく、というのも良い事ではないんでしょうけれど、ずっとネガティブであるよりはマシなんじゃないかなとも思います。

 

昨日は病院へ行きました。基本2週間に1度の通院ですが、前回と前々回は外に出るのも嫌だったとか、寝ていて起きられなかったとかで、先生に会うのは久しぶりに感じました。今回も外に出るのが嫌で嫌でたまらなかったんですが、頑張って行く事にしました。診察の時、言い方は多少なりにオブラードに包みつつも、まぁ最近の事をそれなりに素直にハッキリ話しました。相変わらず体が辛いですとか、1日の半分くらいしか起きていられないとか、何もかもがしんどいなぁとか、目標や目的がわからないとか、何がやりたいのかわからないとか。

 

担当の先生の口癖というか、必ず私に話して聞かせるのは『淡々と日々を見てください』というような感じの言葉です。ネガティブな感情に包まれると頭がそればかりになって、悪循環に入るので、一旦『それはそれとして』と考えをよそにやって、他人事のようにというか…まぁ何でしょうか、自分のネガティブな感情を、内側からではなく、外側から眺めて、そっと経過を見守りましょうと。そんな感じです。淡々と。

 

こうした考え方ができる先生は凄いなと毎度思いますが、昔から癇癪持ちの傾向(というかまぁ自閉症の類なんでしょうけど、事実診断もありますし)があると自覚している自分に、そんな植物みたいな精神で居ろと…?なんて、まぁ、調子が悪い時は多少理不尽に思ったりします。でも今より精神状態がマシである時は、この事が出来たりもします。

 

とりあえず無理矢理目標を作ろう

そんな風に考えている現在です。というか、久しぶりにPCを開いたら、いつぞやのきっと凄く前向きだった自分が残していた、これからの目的と目標についてのテキストファイルがデスクトップに置いてあり、見てみたら またなんか色々な気持ちで泣きたくなりました。でもそう、前向きにならなければ。このテキストを残した前向きな自分が過去に居たわけですから、これからの自分も また再び前向きになれるでしょう。そのうち、いつか。体は人の倍くらいで老いて弱っていくような感覚があるような奴ですが、肉体と精神はまた別物です。多分。

 

とにかく…普通の人のようには、色々な事が出来ないので…というかまずそもそも、色んな事をする為の体力とか健康が無いような状態なので、少しずつ運動などをするところからでしょうか。マジで泣きたいくらい外出たくなかったり体動かすのが辛かったり、それ以前に1日の半分くらいしか起きていられないので、大概悪い所まで来ちゃっているとは思いますが。まずは、そういう事の改善を目指す、事でしょうか。可能な範囲から。肉体と精神は別物、とさっきは言いましたが、体調とメンタルは強く関わり合っていますし。

 

まぁ、今はそんな感じです。後の事他の事は、また後で考えればいいさ。

…これから気圧症に弱い人間には特に辛い梅雨~とかがやって来ますが、季節の巡りとか天気なんて、自分に操れるものじゃないですし、仕方ない事ですし、なんとか乗り越えていける事を願います。皆様も無理なく、頑張ってください。