T's活動館

※停止、削除予定※

筋肉、大事。

こんばんは。高体温生物のタノツキです。

夏場は何もしなくても苦しんでいます(苦笑

 

さてと、引っ越しが終わり、新居にもだいぶん、なじんできた気もしますが、創作や制作には欠かせない、椅子と机が、現状存在していません。なので今は、PCを使う事はあまり無く、今書いている雑談も、iPad?から書き込んでいます。

 

 

それはそうと、最近やっと、足の反動をつけてですが、仰向けから起き上がる事が出来るようになりました!くだらない事かもしれませんが、私には大きな成果です。

 

というのも、引っ越しをする数週間前くらいから、急激に腰痛が酷くなり、痛みが強いと、一日中横になって過ごす日も多い程でした。感覚としては、ピンポイントで腰の骨の部分が痛く、痛みが強いと『腰が潰れる!!』と思うような感じでした。

 

原因は、明らかな腹筋の衰え。

腹筋が弱り殆ど無いために、腰を支える骨が反ってしまい、痛むのです。運動嫌いの私ですが、さすがに危惧しました。このままだと、いつか『ポッキリ』というのも、あり得るからです。

 

なので、腰痛解消の為、腰の骨を守る為、毎日少しだけでも、腹筋運動をするように決めました。

 

はじめは、スポーツをしている知り合いに教えてもらった、お腹の筋肉だけを使ってする腹筋運動をしていたのですが、ちっとも持ち上がりません。プルプル震えながら、ほんの少し持ち上がった体勢を維持するので精一杯でした。これほどまで衰えていたのか...と、かなりショックを受けたものです。

 

でも、お腹の筋肉だけを使ってする運動なので、速効性はあるといいます。めげずに頑張ろうと思っていました。

 

そんな時にちょうど、よく通っている整体へ行く機会があったので、腹筋の衰えからくる腰痛の事を相談してみました。お世話になっている整体の先生は、私がやっている腹筋運動だと、首や肩が痛い人はその部分を痛めてしまうと言って、首や肩を痛めない、足だけ動かす腹筋運動を教えてくださいました。

 

先の腹筋運動よりも、はるかに楽でした(;^_^A

 

更にコチラの運動の方は、同時に足も鍛えてくれるというので、良いとこ尽くしですね。整体の先生からそれを教わってからは、その腹筋運動を毎日、思い付いた時に少しずつでも、やって続けています。

 

 

そうして、はじめの方に書いていた事が、出来るようになりました。腰痛も、少し緩和された気がします。効果を感じると、嬉しいものです^^ 腰を折らない為に、これからも続けたいです。

 

 

 

...と、今日はそんな雑談でしたと(笑

私が言えた事ではないですが、皆様もどうぞ、お体を壊さないよう、くれぐれもお気をつけくださいね。健康というのは、すばらしいものです。

 

腹筋は改善の傾向が見えた気がしても、私の体のあらゆる不調自体は、まだまだ一向に治る気配も見えません。あまり辛く考えずに、日々を過ごせたらと思うばかりです。

 

 

それでは、今回はこのくらいで。

長い雑談に付き合ってくださった方がいましたら、ありがとうございました^^

近々、雑談ではない、活動情報なども書けるように、頑張りたいところです。

 

ではでは。