T's活動館

※停止、削除予定※

たまには発掘作業も良いものです。

こんばんは。

最近寝付きが悪くて困っていますが、今夜は自ら進んで夜更かし、タノツキです。

 

 

先日に、ふと「あの時に描いた絵はどこにいったか?」と考えて、古いUSBデータを見返していました。するとまぁ…独りで笑ってふき出したり、恥ずかしくなって変な動きをしてしまったりと、要するに黒歴史を大発掘』してしまいました(苦笑

 

1番古くて8年程前の絵なども出てきたのですが、まぁ~絵柄の進歩が見えないこと… いつまで経っても変わらないというのも、ある意味では良いことなのかもしれませんが、せめても「この頃よりは上達したかなぁ」というのは欲しいものです^^;;

 

なんというか、ある時期から絵柄が変わらなくなったと言いますか。

誰かの影響を受けたりとか、はやりの絵柄を真似たりとかが全く無くて。もしかしたら、他の方から見たら「そうでもないよ?」というものかもしれませんが、自分としては長いこと、そういう感覚のままです。良いことなのか、悪いことなのか…

 

 

 

 

さてと、あまり大きくお話した事は無いと思うのですが、少し前から『note』というサービスを利用しています。CREATORS BANKでは完成作品のみのアップを目的として利用していますが、コチラはラクガキなども含めて、画像保管場所のような感覚で使っています。

 

note.mu

そんなこんなで、学生時代の学内ポートフォリオのデータなんかも出てきちゃったので、懐かしみながら、せっかくなのでアップした次第です^^

 

本来は友人知人のキャラクターを描いたページや、ポスター制作というところで完成図(先生がイベントの告知文や他画像を入れて編集したもの)もあったのですが、そのあたりは載せないことにしました。念の為に、ですが。

 

思い出に浸る時間は楽しいものです。

スケッチで描いたクラスメイト達は、無茶なポーズをしてずっとプルプルしていたのを笑いながら見ていたりとか、先生方にたくさんお世話になった事とか。

 

 

私は漫画やアニメの勉強をする専門学校に入学したのですが、その授業の中で1番思い出深いのが、漫画の授業の宿題、『2P漫画制作』でした。

 

これは「たかが2P?」と思うかもしれませんが、なかなかに大変な宿題でした。漫画の授業は週に1回、なので週1必ず2P漫画を完成させて提出しないといけないのです。他の授業もあり、他の授業の課題もあり、そしてクラスメイトの中で、私が1番遠い場所から通っていたので、平日は明日の為にと寝るので作業は進まず…そして当時、私は土日は飲食店でアルバイトをしていたので、休日の土日に作業をする、というわけにもいかず、毎週日曜日の夜に徹夜をして完成させていました。漫画の授業は月曜日、週初めなので、そうする事でなんとか間に合わせていました。

 

…その為、noteに載せたポートフォリオデータの、2P漫画のところは、よーく見ていただくとわかるのですが、断ち切り線外(印刷時には写らない)を良い事に、なにやら色々と、おかしな事を書きちらかしています。

いわゆる深夜のテンションというヤツですね(苦笑

 

…私も今こうして、若干深夜のテンションに身を任せて、とりとめもない事を書いたりしていますが。まぁ、とにかく、思い出というものは良いものです。

 

 

 

でも、このポートフォリオのデータを見つけた時、ほんのちょっと、哀しくもなっていました。体の不調が始まる前である事は確かな頃。今現在の私だと、同じものを描くのに大変な苦痛と時間が伴います。また、そもそも描く行為自体も減っています。

 

あの時には確かに元気で、毎日1P以上は描くぞと決めたラクガキノートを持っていて、キャラクターの全身図や設定画を描くのも、難しいけれど楽しいからたくさん描いて… 何がどう転んだら、今みたいな状態になったのかなぁと、どうしても思ってしまうので、それだけがちょっと、悔しいものです。

 

でも、今はこの状態が、私にとっての『当たり前』で『日常』。

どうしても付き合わなくてはいけないのですから、あんまり悲観せずにいたいものです。なせばなる。なさねばならぬ。

 

 

 

…さてさて、本当にとりとめもない文章を長々と書いてしまったので、このくらいで;;雑談は本当に雑談なので、ついつい長くなってしまいます^^;;

 

最近はまた気温など安定していないようなので、体調の変化などには気をつけたいですね。皆さまも、どうぞお体はお大事に。

 

ではでは。