T's活動館

※停止、削除予定※

あけましておめでとう2022!!+『満月の契り』制作の意志をかためる、柔らかく

タイトルにも書いていますが、あけましておめでとうございます!!

新年こんばんは、タノツキです。ついに、2022年になってしまいましたね。200年後には2222年ですか。すごい、2がたくさん並んじゃう…どうでもいいけど。

 

去年も色々ありましたが、なんとか生きて、今日まで来られました。大げさかな(苦笑)。今年もあまり無理はしないよう、体調面も精神面も大事にしつつ、自分のやりたい事を少しずつでもやっていけるよう、ほどほどに頑張りたいです。

 

 

 

今年の目標としましては、去年と同じく『創作を何かしらの形で出していく』という感じです。今ちょっとずつ、ツクールでの制作が調子を取り戻しつつある?ので、それを完成していけるようにしたいです。

 

以前にも話したかと思いますが、現在は2つをほぼ平行して作業しています。その日に気が乗る方を作業する、という具合で。1つは過去データの作り直しですが、もう1つは(ツクールでは)完全に真新しいデータでの制作でして、完成の意識を固める為に、ブログカテゴリーにもタイトルを追加しました。『満月の契り』というタイトルです。

 

この創作は、専門学校時代最後にネームを作ったものです。当時のメモ等を見ながら、テキストを打ち込む形で作っていっています。前に言った通り、見るだけ系のゲームになると思います。ノベライズ…と言える程、文章やストーリーをしっかりとは作れないので、本当に、キャラクターのやり取りを見るだけ…という感じかなと思います。

f:id:ts_katudo:20220101002448j:plain

ボツ立ち絵

f:id:ts_katudo:20220101002532p:plain

グラフィック配置確認etc

↑まだ背景とかは何も無し、真っ暗状態です^^;;

年末は、主にテキストを打ち込んでいってから、画像2番目のように グラフィックの配置位置や、色々の確認と調節をしていました。当然のように、まだ仮の画像です。会話中のメインキャラクターを画面に表示して、セリフ表示中以外のキャラグラフィックは少し暗くする…という具合にしようかなと。位置調節が地味に大変ですが、一度設定しておけば、後は完成したものと差分に差し替えれば…簡単な筈…

 

イベントだけのツクールゲーム作りって、これはこれで、また違った大変さがありますね…めげずに頑張ります。

 

次はできれば、グラフィック完成させてアップしたいです。

それでは、今回は このあたりで。