T's活動館

※停止、削除予定※

心身共にマッスルになりたい

こんにちは~タノツキです。

特に更新する内容も無いのですが…今日は最近やっている事とか、そういうのを雑談しておこうかなと。あと、最近プレイしたゲームの話題もちょこっとだけ。

 

ここ最近/この頃に限らず…ですが、まぁ、

頑張ろうとしている内容は、以下の感じです。

・ダイエット(健康を目指す):一昨年11月から開始

・ゲーム制作:Nowです

・勉強:主に最近。中国語と、絵の関連

 

◆ダイエット◆

ダイエットは、その頃ちょうど入退院も繰り返し、メンタルや服薬の調子諸々で一気に太り、その一昨年11月に人生のMaX体重を超してしまったのがショックで、痩せねば!健康にならねば!…と頑張り始めました。序盤はまずまず、うまくいっておりましたが、最近は軒並みグラフに変動が無く…の状態が長続きしています。まぁ、ダイエット頑張る!とは思いつつも、正直ストレスで食べる日もあるし、メンタルもしくは体調、またはその両方で運動が一切頑張れない…という日もあるし、なかなかうまくはいかないです。それでも、自分を責めないよう、無理をしないよう続けられたらと思っています。これでも既に、Maxから17kgは減ったよ…(苦笑

 

◆ゲーム制作◆

急に復活しました。ええハイ。今は練習作を主に、次回で昔破損したゲームデータの修復、再びの制作を目指しています(コチラは、練習作に気が向かない時など、時々少し扱っています)。練習作も出だしは元気でしたが、最近は調子の悪い日が多く、ちょっと停滞気味です。

 

◆勉強色々◆

中国語は、読めるようになれたらなぁ…と思い立って、初めてみています。毎日できているわけでもなく、できる日に15分程度で、本の書き写しとかをしています。

 

あとは絵の勉強ですが、何をやればよいのかっていつも考えます。何も思いつかないけどやる気だけはある、というような日は、とりあえずポーズサイトで1分で画像が変わるように設定し、スケッチだかクロッキーだかの15分…というのをやっています。去年終わり頃から、月2程度の絵画教室にも通ってみています。無理くり絵に向き合う時間を作ってみよう!作戦です(←)。教室では大抵、デッサンだかスケッチだかをして、次回に水彩で色塗りをしています。かなり自由な雰囲気で、描きたいものを持ってきていいよ、と言われるのですが、「描きたいものとは…」となってしまい、今のところ、いつも先生が用意してくださった静物を描いている状態です。ちょっと情けない。

上手にはなりたい、とてもアバウトです。

 

◆それ以外◆

ここで話したか覚えていませんが、去年初め頃から就労継続支援B型事業所に登録して、ぼちぼち頑張っています。最近は主に内職です。ぶっちゃけた話というか、現実問題の話をして、いくら病気があろうと体が辛かろうと、いずれ私は再び働かなければいけないと思っていて、実際そうだと思っています。なので、できる範囲、ゆっくり、外に出て行くとか、何かをする訓練…というつもりで、やっております。

 

◆最近プレイしたゲーム作品◆

ツクールを再び触ってみよう、と思ったきっかけにもなりました。去年10月くらいから、長い事見ることもやめていたツクール作品、もといフリーゲームを、探したりプレイしたり。その中でクリアした作品のタイトルでも記載させていただこうかなと。

 

『白夜と魔法のナナカ+』

『アオイの告白』

『はこにわのみこ』

『トイボックスの夢の中で』

『光無き森』

『ポーヨラ賢者奇譚(体験版)』

 

ちなみに、DL自体ならもうちょっとたくさんしています。まだプレイしていなかったり、プレイ途中だったり…あと、自分はかなり極端なタイプですので、途中で「好きじゃないな」と思ったら、後々の展開がどうなるとか関係なくスパッとプレイをやめてしまいます。ので、やめた作品はノーカウントです。

 

そういえば、ここ最近はブラウザゲームというのがはやりというか、多く出回っている印象ですね。正直、画面の上下が欠けたりするので、自分はあまり好きじゃなかったりします。ブラウザ版のメリットは何なのだろうな?

 

ハァ…自分が好きな作品に出合いたいな…(遠い目

 

 

雑談おしまい!次は進捗を上げられたら良いです。

それでは失礼します。