T's活動館

※停止、削除予定※

後出しするスタイル

こんばんは!タノツキです。

今回は、早いもので『満月の契り』公開から1ヵ月ほど経ちましたので、ゲーム内に出てくるけど色々な事情や都合で『よく見えない』画像や、タイトル画面の詳細(全体図)を載せたり、話したりしたいと思います。

ネタバレ的なものも多分に含まれていると思いますので、そういうのが苦手な未プレイの方は、以下の記事を見ないよう、ご自衛ください…(=人=)

 

 

 

セーブ時の画像

コチラは、セーブ時に表示される小さなグラフィック用に描いたものです。人によっては、完全に見てもらえない部分になっていたかと思います。

セーブ時の画像

また、セーブ画面(ツクールXPのデフォルト)では、歩行グラフィックが表示される仕様なので、歩行(しない)グラフィックとして作っています。その為、非常に小さくて、見えづらいものになってしまいました。

 

よくあるフリーゲームのノベライズジャンルでは、セーブはどこでも自由にできるものが多いのですが、それが可能にできなかった為、シナリオの合間合間にセーブするかの選択肢を入れて、セーブし、ひと休みができるように…という願いなども込めて、このように作っております。

 

ちなみに、それぞれセーブ箇所から近いシナリオの、一場面という雰囲気で、オマケのような、ちまっこい絵として描きました。リラナが寝るところ、寝ているリラナを見ているダル、リラナとリュジュニスラ(ダルの母)のお茶場面、最後の方 3人組が揃うところ…の、4種類です。

 

入らなかった本

本持ち目線右下の画像

ゲーム内で、キャラクターの表情は縦長にトリミングした画像で表示しています。その為、せっかくこだわったのに…とか、せっかく描いたのに…トリミング外になってしまったものは色々あります。その中で最も残念(苦笑)だったものが、上画像の、ダル差分の1つです。

彼が「本を読んでいた」と言って、手に持っている本を見せる場面なのですが、シナリオではみごとにトリミング外に消えてしまいました。こんな筈では…という気持ちになりました、が、しかたなし。枠内に収める修正をしなかったのは、彼はその位置ではしないだろう…という謎のこだわりでした。決して面倒くさがったわけではないです。

 

タイトル全体図

コチラは、タイトル画面の絵の全体図です。

タイトル_全体図

ゲームとして作ってみよう!と考えた当初に描いたものでした。その頃から、後で全体図を公開しよう…という思惑で、リラナ側しか使用していません。個人的に、完成させてからの楽しみの1つにしたい、という理由もあり、また、シナリオ内では初め、ダルは素顔を隠していたので、出だしから顔が出ているのはどーかな…という思いもあり。結果、こういった形になりました。

 

…うーん、今見ると描き直したい気持ちに駆られます(笑

なんとなく こっぱずかしいです。

 

 

また何か、後々公開したくなったら、気分で公開していくかもしれません。

とりあえず…それでは、今回は このあたりで。

ではでは。