後出しするスタイル
こんばんは!タノツキです。
今回は、早いもので『満月の契り』公開から1ヵ月ほど経ちましたので、ゲーム内に出てくるけど色々な事情や都合で『よく見えない』画像や、タイトル画面の詳細(全体図)を載せたり、話したりしたいと思います。
ネタバレ的なものも多分に含まれていると思いますので、そういうのが苦手な未プレイの方は、以下の記事を見ないよう、ご自衛ください…(=人=)
セーブ時の画像
コチラは、セーブ時に表示される小さなグラフィック用に描いたものです。人によっては、完全に見てもらえない部分になっていたかと思います。
また、セーブ画面(ツクールXPのデフォルト)では、歩行グラフィックが表示される仕様なので、歩行(しない)グラフィックとして作っています。その為、非常に小さくて、見えづらいものになってしまいました。
よくあるフリーゲームのノベライズジャンルでは、セーブはどこでも自由にできるものが多いのですが、それが可能にできなかった為、シナリオの合間合間にセーブするかの選択肢を入れて、セーブし、ひと休みができるように…という願いなども込めて、このように作っております。
ちなみに、それぞれセーブ箇所から近いシナリオの、一場面という雰囲気で、オマケのような、ちまっこい絵として描きました。リラナが寝るところ、寝ているリラナを見ているダル、リラナとリュジュニスラ(ダルの母)のお茶場面、最後の方 3人組が揃うところ…の、4種類です。
入らなかった本
ゲーム内で、キャラクターの表情は縦長にトリミングした画像で表示しています。その為、せっかくこだわったのに…とか、せっかく描いたのに…トリミング外になってしまったものは色々あります。その中で最も残念(苦笑)だったものが、上画像の、ダル差分の1つです。
彼が「本を読んでいた」と言って、手に持っている本を見せる場面なのですが、シナリオではみごとにトリミング外に消えてしまいました。こんな筈では…という気持ちになりました、が、しかたなし。枠内に収める修正をしなかったのは、彼はその位置ではしないだろう…という謎のこだわりでした。決して面倒くさがったわけではないです。
タイトル全体図
コチラは、タイトル画面の絵の全体図です。
ゲームとして作ってみよう!と考えた当初に描いたものでした。その頃から、後で全体図を公開しよう…という思惑で、リラナ側しか使用していません。個人的に、完成させてからの楽しみの1つにしたい、という理由もあり、また、シナリオ内では初め、ダルは素顔を隠していたので、出だしから顔が出ているのはどーかな…という思いもあり。結果、こういった形になりました。
…うーん、今見ると描き直したい気持ちに駆られます(笑
なんとなく こっぱずかしいです。
また何か、後々公開したくなったら、気分で公開していくかもしれません。
とりあえず…それでは、今回は このあたりで。
ではでは。