T's活動館

タノツキ(T's)の創作・制作活動の告知や感想等のブログサイトです

ぼうびろく9月

備忘録とか、今月これからの小目標とかのメモ的なもの…

 

ダイエットを頑張りはじめ2年程経過しましたが、正直ここ3ヵ月くらい食べたい放題しているし、それでいて運動は殆どできていない現状です。ダイエット中(笑)状態です。体重測定も数週間ぶりで、久しぶりに今朝測ってみました。すると(※1の位だけ書きます)最低.5ないし.6まで減らしていたのが、.8まで戻っていました。記録では、緩やかに上昇している。大変よろしくない…

 

これから食欲の秋に入っていきますし、おいしいものヒャッハーとか考えていましたが、今一度、自分の目標とかを見直して、きちんと頑張れるように努力したいです。

 

運動は、ぶっちゃけ1日の中で、やる時間はあるんです、やる時間は。でも怠いとか面倒だなとか、なんとなくやる気がないとか、他の事に夢中になって時間が過ぎていくとか…それをまぁ、なんとか、時間を決めて、運動する時間を作っていくようにしたいです。自分の健康の為だし。

 

という事で、一時期も運動ができず間のあいた期間を取り戻す為に、毎日ラジオ体操をやる、というのを1週間続けてから、筋トレなりストレッチなりを、もう少し組み込んでみよう…というのをやっていたのですが、今回もそんな感じで。現在の1日の一応目標である3000歩を達成できるよう歩き、ラジオ体操をする…を、1週間まずは続けられるよう、頑張ってみます。もちろん無理はしないよう気を付けます。というか、無理をしたくても、到底体が動きさえしないって日も、いつ来るかわからないので…

 

正直、運動というのは いつまで経っても好きになれなくて、メンタル的な問題もあり、初めの頃は外に出歩くだけで憂鬱になり涙まで出てくる…なんて事もよくありましたが、今はそこまで酷くはないので、気分転換に出歩こうか、とか、体を動かしてみようか…という気持ちにもっていけたら良いです。ポジティブにいきたい。

 

まぁ、それが1つ。運動復帰と、習慣づけていけるようにの努力。

 

もう1つは、食事のこと。大抵は色々気にしながらやれているのですが、ふとした時のイライラや、何となくで急激に食べたい欲が出るのを、ここ3ヵ月ばかりは何も対策できない状態でした。まぁ…食事を気にするって、ストレスにならないようにするのが大事だけれど、気を遣うというのが既にストレスの入り口のようなものだし…筋トレとかをストイックにやっている人のストイックさは、到底真似できない。すごいメンタルだ…

 

とりあえず…イライラ~とかの時にバーッと食べちゃうのは、まぁ、気持ちとして解決するのなら、悪いとも言い切れないものですが、自分の現状を見直して、抑えられるようにしていきたいです。深呼吸してみるとか、まずは水を飲むとか…そもそも、そんなにカッと怒るような事が、できるだけ起きないと良いですが。

 

それで、普段の食事。まぁ野菜をたくさん食べよう!は基本ですが、摂っている栄養素とかを記録するものとか見ていて、自分は軒並みタンパク質・カリウム・カルシウム・鉄・食物繊維が1日の摂取量に届かないがちです。特にタンパク質と食物繊維。タンパク質は、ダイエットを考えた頃から気を付けているつもりではあるのですが、それでも案外、足りないものです。1日のカロリーなんかも見なくちゃなので、足りなけりゃ足りるまで摂ればいい!!というものでもないので、バランス良くというのは、簡単には言えるけれど、とても難しいですね。

 

それ以外の色々:

・相変わらず左膝がカクカクしている。運動する時は気を付ける。できるだけサポーターを着けておく。

・歯の食いしばり。気が付くと奥歯からコリコリと音が聞こえる→多分歯を食いしばっている。注意したい。

 

 

よーし…できるだけ頑張ろう~