T's活動館

※停止、削除予定※

もういくつ寝ると(悲鳴

こんにちは、タノツキです。

いやはや、寒いですね。昨日は雪が積もってしまいました。今日も残り雪が昼くらいまではありました。寒い。

 

 

判断が遅いッ(誰かの声で再生

制作はバチバチに低迷中です…相変わらずの体調不安定と、現在きょうだい達のリアル教官(※モンハン(笑))をしているので、それを理由にするのもなんか情けないものですが、自分の時間があんまり取れない毎日です。土日は特に。でも、これまでがむしろ距離ありすぎたので、きょうだい達とのふれあいが増えたっていうのは、まぁ、悪くはないと思うんですけれどね。でも本当、リアル教官をしている時は、気合いだけで起きています。あとはくたばっています。

 

まぁ、最近の制作の様子なりを話すなら…

使用ソフト(ツクールXP)の仕様上、武器と防御力は完全に装備品頼りなので、その辺の調節に悩んで、結果何も進まず仕舞い…な日が多くありました。そして、かなり今更~には思いつつも、ラスボスの強さとそれに立ち向かうパーティーの最終的な強さを先に作ってしまい、道中のボスなどは そこから逆算して作っていく…というのが良くないかな?と思いまして、実際に今はそうして作る事に挑戦中です。

 

という事で、現在は最初からラスボス戦でテストプレイの繰り返しが主です。それと、アクター達も、レベル1とレベルMaxという極端な数値だけ暫定で決めて、スキルも覚えさせたいものをとりあえず全て覚えさせ、とりあえずラスボス(仮)をタコ殴りしています。現状は「なんて能筋な戦いなんだッ」状態です…(苦笑

 

カットイン作りたいよ~

理想や望みだけは先走っていきます。そんなものですよね。

スキルとかを追加するにあたって、アニメーションも追加しないといけませんね。RTPの、初めから用意されているスキルアニメーションも使用するつもりですが、どうしても思い描くものが表現しづらいだろうなってスキルは、自作で作るっきゃないですね。カットインもそうですし。

自分はVXAceユーザーでもあるので、VXAceの素材も流用できるっちゃできます。その方法で行こうとは思いますが、規格が違うのでリサイズしなければいけない…という面倒くささは若干あります。でもゼロから自分で作るより、エフェクト系は断然かっこよく作れるでしょうから、その面倒くささを乗り越えて、頑張るよう努力します。

 

カットインや他、自作予定のグラフィック関連は、自分のやる気や体調、そこにペンタブのご機嫌も入ります。未だにペンタブさんは全く使えない日もあります。やろうって起動した日に限って動かないとかだと、かなりストレスです。

 

PCに付属のペンタブだったので、別にキチンとしたペンタブを購入して使えば解決するのかな…とは思いつつ、決して安い買い物ではないので、悩んじゃいますね。まぁ、来年になったら、前向きに検討してみようかな…などとは思っています。

 

とにかく今をできるだけ快適に生きる(願望

「平日の午前中と午後の前半ほんの少し」が自分の時間を取れる…と今は見ているので、朝はキチンと起きて行動して、なるだけ元気を維持して活動していきたいです。常々思うのですが、時間と言うのは本当に誰にでも平等なものだと思っています。健常な人も病気の人も。具合悪くして寝ていたら、ただ寝るだけで時間は過ぎていきます。

 

ですので、なるだけ毎日キチンと起きて、30分でもいいから制作に時間を使い、何かちょっとずつでも進める(「気がした」でもいい!)事を目標にしていきたいです。

 

 

もっとちゃんとした進捗は、次はカットインラフとかが作れたらにしようかな?マップもあるし、歩行グラフィックもあるし…やる事やりたい事はいっぱい!!あっちゃこっちゃと頭が回り切りませんが、気が進むものから少しずつ…このスタンスで。はい。

 

それでは今回は このあたりで。

ではでは!!