T's活動館

※停止、削除予定※

進捗/マップ修正と筋肉痛

こんばんは!タノツキです。

昨日~今日は『聖なる子と儀式の旅』の制作を進めていました。イベントとか、大きいところを触る程ではないですが、マップの修正を主にやっておりました。

マップ修正_山のふもと

以前に少し話していた(ような気がする)、必要な箇所しかないけれど『世界は続いている』感のあるマップ…を、目指して作ってみております。ダンジョンではなく、いわゆる村とか町とかは、大抵この作り方にするつもりです。

マップ修正_村と港

↑画像の左側修正後は、前に載せていましたね(ゲームプレイ時のスクショで)。せっかくなので、今回のビフォーアフターに含めました。港は、元のより ほんの少し狭くもしました。

 

修正前の灰色の部分、ゲームプレイ画面で見ると殆ど黒で、まったく切り取られているいちぶ…という感じが強いです。それも悪くはないと思いますが、今回は『世界が続いている感じ』を強調させたかったので、こんな感じで修正していっています。半透明タイル便利。

 

広い町マップが嫌いというわけでは決してありませんが、いかんせん色々な理由で、自分が疲れやすい人間なもので…ゲーム内の情報収集する場所が広いと、もう そこだけで時間を使って、疲れてしまいがちです;;ですので、自分の作るゲームでは、(自分が疲れないように)ほんのこじんまりした画面内に収めておこう、という目的もあったりします。

 

ちなみに この作り方、とあるゲームの影響を受けていたりします。

ピン!ときた方がいらっしゃったなら、きっと同士でしょう。握手!!

 

 

データベースも少し見ていました。

スキルやアイテムを眺めたり(ただ眺めるだけ←)、どんなステート(状態異常)を作っていたかな…とかを再確認したり。ちょっと前にいくらか削った筈なのですが、まぁ~まだステート多いです。何かの作品に影響を受けていたな?メインキャラクターも最初から減ったし、ステートも見直そうかな。多いと狙わずして戦略的ゲームになりかねない、かもしれない(そんなつもりは一切無いですが)。

 

以前考えていたものより、全体的にシンプルにしたいな…とは考えているので、ステートも複雑にしない方が、良さそうな気がします。まぁ、また、乗りに乗ってきて作業が進む頃にでも、作りながら考えてみます。

 

 

グラフィック素材が出来ないぜぇ~!!

…そりゃあ、そもそも作ろうとしていないから、当然なんですけれど(真顔)。会話時の顔グラは無しにしましたが、歩行グラフィックに始まり、メニュー画面、バトル画面、アニメーション(主にカットイン)、少々オブジェクト、エネミー…と、用意する予定のものは、たくさんあります。どこから手を付ければ良いやら。

 

…あ、でも、結局 会話時のグラフィックも、用意する事になるかもしれません。まだなんとも言えませんが、イベント操作の時に、少し気になる事があって…それが、どのくらい気になるか、次第ですかね。用意したくないのは山々ですが(矛盾)。

 

分身したいし、無尽蔵な体力が欲しい…

 

 

だいだい同時進行で制作している『Relic and Seekers』の方は、ほぼ終盤近いくらいまで作れているので、後は気分が乗りさえすれば、バーッと完成まで持って行けそうです。『聖なる子と儀式の旅』は、まだまだ、序盤も序盤…土台的な部分も、どのくらいに作りきれるだろうか(白目

 

まぁ…無理なく、1つ1つ終わらせていけるよう、努力します。

気持ちの(?)余裕ができたら、カットインのデモというか、イメージラフを作って、仮のアニメーションを作って、実際にスキルへ使ってみようかな。モチベーションが上がるかもしれない。上がる事を期待したいです。スキルアニメーションだけでなく、エネミーとかも、ラフでいいから はやくオリジナルに差し替えると、モチベーションが(以下略) …うん、頑張ろう。頑張りたいです。

 

では、今回も このあたりで!!

それでは~