T's活動館

※停止、削除予定※

世界を越えてランデブーしたい(意味不明

こんばんはぁ~タノツキです。

久しぶりにゲーム制作の進捗でッす!!ほんのちょっとだけ!!

序盤のイベントが少し進んだ先。

PCで絵を描く…画像素材の制作がどうしても進められないくらいにペンタブが言う事聞かないので、一旦それは諦めて、出来る事を出来る範囲で進めようにシフトチェンジです(ペンタブは現在の備え付けから別途買い替える方向で前向きに検討中です、やってられん(怒))。序盤のイベント戦でまさかの超理不尽な絶対勝てないバランスになってしまっていたので、本日はそれに向けての修正ついでに、アクターの内1人だけステータス数値を確定させました(※このイベント戦で参戦し、初期レベルが1より上であるので)。レベル1からレベルMax時の数値だけ決めていたので、間は地道に打ち込みました。めんどくさかった…

 

おかげでイベント戦も無事に勝てるようになり、イベント戦で勝てなくてゲームオーバーになっていたので終わってからのイベントも確認出来るようになりました。やったね!!ただ、そうしたらまた設定ミスとか見つけるので、後日修正するようにとメモしました。

ワクワクワールドマップ

設定ミスの1つとして、この時点では表示されない筈のワールドマップも普通に出ちゃったりしました。でもせっかくなので(?)スクショなどしてみたり。いくらか進むと、このようなワールドマップ画面へ行けるようになり、各地への移動がそれなりに楽になります。多分きっと。

コチラ、素材スクリプトをお借りしています。感謝。

ワールドマップの画像は、ツクール2000のマップチップで作った世界大陸図を、各大陸毎に分けて、もうちょっと地味になるよう加工しています。

 

設定ミスで早い段階に表示されてはいるのですが、このワールドマップスクリプトが何年も過ぎているデータから拾い上げた中でも特に『無事に機能するか』どうか不安の高いところでしたが、ひとまず大丈夫そうです。ひとまずは、ですが。

 

 

さぁ…本当は画像素材作ってモチベーションアップを図りたいのですが、そうもいかないので、出来る事を出来る時に!!出来る分!!無理なく頑張りたいです。

 

それではでは。